あつきのここが本体だぞっ!

名古屋在住30代名古屋ブロガー 30代が役立つことを紹介します!

お義父さんフルバージョンの歌詞!Youtube動画もあります! はなわさんが作ったお義父さんの歌が感動すぎで奇跡の裏話も!

お笑い芸人のはなわさんの「お義父さん」という曲を知っていますか?

どうもあつきです!

お父さんに宛てた曲は多いかもしれませんが

義理の父に宛てた歌はなかなかないんじゃないでしょうか?

 

お笑い芸人のはなわが、奥さんの誕生日にプレゼントした「お義父さん」

2016年3月、奥さんへのサプライズプレゼントとして作られたもので、その後、

ライブで初披露すると大反響を呼び、奥さんの誕生日2017年3月4日にそのライブ映像をYouTubeに上げたところ、

わずか20日間で再生回数100万回を超えることとなりました!

 

今回はその曲の感動の裏話をご覧ください!

f:id:atsukichikun:20170730112438p:plain

 

目次

 
Sponsored Link

お義父さんを作ったキッカケ

はなわさんと言えば【SAGA】【伝説の男】のように面白い歌のイメージです!

 

そして今回は伝説の男から13年ぶりのシングルみたいです!

 

この曲を作ったキッカケは何なんでしょう?

 

ずっと前から嫁さんにプレゼントする曲を作りたいと思っていて、

何度かチャレンジしてきたけどうまく出来なくて断念してたはなわさん!

 

普通のラブソングにしても面白くないなと思い、それで色々悩んでいたで、10年来の知人でもある寺岡呼人さんにもアドバイスをもらって、完成することが出来ました!

 

嫁さんが生まれて2歳のときに家を出て行ったお義父さん!

そういったエピソードも加えて歌詞としてまとめる時には、お笑いの歌にするか、ちょっと泣かせる系の歌にするか、結構悩んで、色々試行錯誤したみたいです!

 

そしていざ奥さんの前で歌うことに!

 

ここで奇跡が!

いざはなわさんが嫁さんの前で歌を披露することに!

 

「この歌は、智ちゃん(妻)のお父さんに宛てた歌です」

 

っというと

 

「え、言ってなかったことがあるんだけど!」

と嫁さんに言われたはなわさん!

 

これから歌う前に、変なこと言われたらどうしよう?

と思って焦り、聞こえなかったことにして歌い始めたみたいです!

すると歌の途中から嫁さんが号泣し始め・・・。

 

こんなに泣いているところは見たことがなかったので、感極まってはなわさんも泣きながら歌い、子供たちはすごく驚いていたとのこと。

 

そして

「え、言ってなかったことがあるんだけど!」

 という嫁さんの真相です!!

 

「実は……1週間くらい前に、親戚から連絡が来て、嫁のお父さんが末期ガンになっていると。「智子に会いたがっているらしいんだけど、会う気ある?」

と聞かれたみたいです。

嫁さんは悩みましたが、はなわさんや家族に迷惑をかけるかもしれないと思ったのか、会うのを断っていました。

 

その数日後にはなわさんが、こんな歌を歌ったものだから驚きです!!

 「このタイミングで、こんな歌を歌ってもらったということは、会いに行ったほうが良いのかな」

 

そして嫁と二人で車に乗って会いに行ったみたいです!

 
Sponsored Link

お義父さん歌詞全文

これが感動の歌詞全文です!

 

お義父さん あなたの娘のもらって15年です。
毎日3人のママとして頑張ってくれています。

あなたの娘はこの僕の実は初恋の女性(ひと)で
中学のころ、生徒手帳に写真を入れていたほどでした

お義父さん あなたの娘はかなりの天然ボケで
冷やし中華なのにフーフーしながら食べています

息子の柔道の試合で気合いを入れようとして
坊主頭をたたいたら
その頭は知らないハゲたおじさんでした

お義父さん あなたの娘の天然ボケのおかげで
我が家は何があってもいつも笑顔でいられます

あーきっとたぶん これはあなたの遺伝でしょうか
ありがとうございます お義父さん

お義父さん あなたは生まれたばかりの娘を置いて
家を出ていってしまったので会ったことがありません

あれからあなたの娘がどんな人生を送り、
もがき苦しんできたかを
今僕はあなたに伝えたのです

お義父さん 運動会ではいつも一人教室で
誰にも会わないようにと昼休みを過ごし
教科書を買うお金すらも母親には言えず
いつも隣のクラスの友達に借りていたんです

お義父さん 4つ年上のお姉ちゃんはグレまくり
狭い団地に帰ればそこは不良のたまり場で

あー部屋に鍵をかけて毎晩泣きはらしてた
それを知っていましたか

お義父さん 20歳を過ぎ
僕が住んでいた東京へやってきて
風呂梨オンボロアパートで2人で暮らしました

赤ちゃんができたときも
「挙式なんかいらないわ
ただ普通の家族でいれればそれだけでいい」と

お義父さん あなたの娘はたったの一度たりとも
あなたの悪いようには言ったことんどありません

あー父がいなかったから
今頑張れるだと
酔っ払ったときだけ話してくれます

お義父さん あなたの娘は幸せな家庭だけを
夢見る美しい女性に今なりました

あーもしよかったらいつか
孫を見に来ませんか

酒を飲み語りましょう
お義父さん

お義父さん あなたの娘をもらってもう15年です
毎日3人のママとして頑張ってくれています

あーこんな素敵な娘を産んでくれてありがとうございます
お義父さん

 

動画をご覧ください!

100万再生を超えたライブ映像は現在見られなくなっていますが

 

ミュージックビデオのショートバージョンをご覧ください

 

 
Sponsored Link

 

まとめ

いやぁ!

いい歌ですね!

奇跡です!

 

Youtubeでは現在全部見ることはできないのでCDで是非お聴きください!

 

 
Sponsored Link